今月の放送は、新山がお届けいたします。
12月、1年の締めくくりの月となりました!
皆さんにとってどんな1年でしたか?
私は初めての子育てに奮闘した1年でした!
息子はもうすぐ一歳を迎えます。
最近では自我もだんだんと出てきて、もう少ししたら時には息子を叱ることもあるんだろううなぁと、未来に思いを馳せています。
さて、
今回は上司や先輩に注意や指摘をされた時の受け止め方についてお話ししています。
先日、元プロ野球選手のイチローさんの発言が話題を集めていました。
時代の移り変わりによって、これまでのような「厳しい指導」が教育現場で難しくなっている事に対して、イチローさんはその現状を「若者にとって酷なこと」と表現されていました。
一昔前は、怠け癖や常に受け身な姿勢であったとしても厳しい指導者が一定のレベルまで引き上げてくれていた面もあった。
だけど、今の時代それができないから指導を受ける側自身が自分を律していかないと上がっていけないというお話しでした。
少しドキッとするようなお話しですが、
納得する点も多々あります。
最近では、ハラスメントに対する考え方も様々で指導をする側が配慮をしたとしても、指導を受け止める側がハラスメントと感じればハラスメントになってしまうという難しい面もあります。
注意や指摘をどう受け止めるかは、自分の成長に大きく影響するのではないでしょうか。
注意や指摘は自分の至らない点を気付かせてくれるきっかけでもあります。
せっかくなら、自分の至らない点を受け止め、成長に繋げたいですよね。
成長に繋がる受け止め方を心掛けて、
来年も飛躍の一年にしたいですね
放送日は、
第一火曜日 16:30〜17:00(本放送)
※今月は、12月5日の放送です!
同じ週の木曜日 12:00〜12:30(再放送)
です。
変化の激しい時代になればなるほど
キャリアは自分の思い描いた通りに実現できません。
だからこそ、現実に起きたことを受け止めて
その中で自分を磨いていくことのできる力が重要です。
ぜひお聞きくださいませ。