【コミュニティFM「大学生のための役立つマナー講座」6月放送OA】

6月の放送は 内藤と野村がお届けいたします。

内藤講師が国家資格キャリアコンサルタントに合格しました!!

キャリアコンサルタントとは?

わかりやすく言いますと、仕事やキャリアで悩んでいる方の相談にのり導くという役割です。

その勉強をする中で、何度も出てくる重要な言葉がいくつかあるのですが

今回はその中で「経験代謝」についてお話ししています。

聞き慣れない言葉ですが、ここでいう「経験」とは、

①事柄や体験

②その事柄や体験に対して感じること、考えたこと、気持ち

の2つの要素が含まれています。

この経験を言葉にして語ってもらうことを「経験の再現」といいます。

そして、経験の再現を語ってもらう中で、その人の「自己概念」や「価値観」「ありたい自分の姿」が見えてきます!

それを「意味の出現」といいます。

意味の出現が現れたら、ではそれを実現していくために何をどう行動していくのか?

という、この3つのサイクルを「経験代謝」といいます!

「経験」→「経験の再現」→「意味の出現」から どう行動していくのか?

ちょっと難しい話しになりましたが

要はその出来事から、何を感じ、考え、思ったのかを言葉にしていくことで、自分像が見えてきます。

 

今日、今の経験が過去になり、それは未来へと繋がっていきます!

仕事や人生の選択をする際にには、まず自分のことについて考えてみる!

答えは自分の中にあります!

ぜひ自分について思いをはせてみてほしいと思います。

 

放送日は、

第一火曜日 16:30〜17:00(本放送)

※今月は、6月6日の放送です!

同じ週の木曜日 12:00〜12:30(再放送)

です。

 

変化の激しい時代になればなるほど

キャリアは自分の思い描いた通りに実現できません。

だからこそ、現実に起きたことを受け止めて

その中で自分を磨いていくことのできる力が重要です。

ぜひお聞きくださいませ。

FMハムスター

https://fmhamstar.wixsite.com/mysite

 

Share on facebook
Share on twitter