【コミュニティFM「大学生のための役立つマナー講座」2月放送OA】

2024年2月の放送は、新山と野村でお届けいたします!

今月のテーマは【モチベーションを保ち、成長を続けていくヒント】です。

あっという間に2024年も1ヶ月が過ぎました。

皆さん、年初めに立てた目標に向かって頑張り続けることはできていますか?

何か物事を始める時、最初は頑張ろう!と意気込んでいたけれど、だんだんとモチベーションが下がってきてしまったという経験は、誰しもあるのでは?

学生からも「モチベーションってどうやったら保ち続けられるんですか?」と相談を受けることがあります。

今回の放送ではアメリカの心理学者マズローが提唱した「欲求5段階説」を元にモチベーションの保ち方についてお話しします。

この「欲求5段階説」とは、人の欲求はピラミッド状に5段階になっているという前提があります。

下の欲求が満たされることで、その次にある欲求を満たしたいと感じるというものです。

心理学の分野ではとても有名なお話ですね。

一番下から、

「生理的欲求」→「安全欲求」→「社会的欲求」→「尊重欲求」→「自己実現欲求」の順で人は欲求が生まれるそうです。

それぞれがどういう欲求なのかは放送でお聴きいただければと思いますが、

「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」は生物として健康的に生きる為に必要なベースとなる部分です。

このベースが満たされることで、「誰かの役に立ちたい!(尊重欲求)自分らしく活躍したい!(自己実現欲求)」が芽生えるので、なんだか勉強や仕事のモチベーションが下がってるな・・という時は、もしかしたら「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」が満たされていないのかもしれませんね。(><)

私自身、昨年出産・育児を経験し、

寝る事・食べる事が充分に出来ない日々を過ごして「欲求5段階説」はほんと当たっているなぁ〜と、妙に納得したのでした・・(笑)

我が子も成長し、最近は私もしっかり寝て食べられております^^

なんだか頑張れない・・という方は「欲求5段階説」に基づいて生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

放送日は、

第一火曜日 16:30〜17:00(本放送)

※今月は、2月6日の放送です!

同じ週の木曜日 12:00〜12:30(再放送) です。

 

 

変化の激しい時代になればなるほど

キャリアは自分の思い描いた通りに実現できません。

だからこそ、現実に起きたことを受け止めて

その中で自分を磨いていくことのできる力が重要です。

ぜひお聞きくださいませ。

FMハムスター

https://fmhamstar.wixsite.com/mysite

 

 

Share on facebook
Share on twitter