【コミュニティFM「大学生のための役立つマナー講座」11月放送OA】

11月の放送は
マナー教育クリエーション協会
内藤雅子講師がメインパーソナリティです!
今月は、「職業の適正」について。

自己理解の方法は4つ。
1.観察法 2.検査法 3.面接法 4.職務経歴書から、自分の強みなどを把握
最近、内藤講師が体験した
【CPS-J適職診断テスト】結果からの「検査法」のお話しです。
CPS-Jテストは、
「職業興味」と「能力に関する自己評価」の2つの側面から個人の適正を把握し、
職業マップ上に表示することで、
自分に適した職業を見つけやすくするツールです。
165の質問に答えていくと、
その結果が円グラフのような職業マップになって表示され、どのような職業に向いているのか可視化される!
というものです。
内藤講師は意外な結果がでたようです。
その結果には、ワクワク!したようです^ ^
何となく進学先を決め、
何となく職業を選ぶ…
実際に内藤も野村も学生時代はそうでした。
こういった適正検査を高校時代に受けることができれば、進学先も変わったかも!
大学時代に受けていれば
就職先も変わっていたかも!
こういった検査を受けた上で職業を選択することがまできたら
人生も変わるかも!ですね。
気付いていない自分の適正を知るきっかけになるかもしれませんね!
職業選択の参考にしてみてほしいと改めて思います。
放送日は、
第一火曜日 14:00〜14:30(本放送)
※今月は、11月1日の放送です!
同じ週の水曜日 11:30〜12:00(再放送)
同じ週の木曜日 16:00〜16:30(再放送)
です。
変化の激しい時代になればなるほど
だからこそ、現実に起きたことを受け止めて
その中で自分を磨いていくことのできる力が重要です。
ぜひお聞きくださいませ。
Share on facebook
Share on twitter